誰のために命を捨てるか (伝道所掲示板より 2019年5月1日)


 イエスは、わたしたちのために、命を捨ててくださいました。そのことによって、わたしたちは愛を知りました。だから、わたしたちも兄弟のために命を捨てるべきです。
                          (ヨハネの手紙一  3章16節)


         *           *           *

 

ほんとうの王とはどういう御方でしょうか。私たちはほんとうの王を持っているでしょうか。
 イエスは、わたしたちのために、命を捨ててくださいました。それが十字架の愛です。愛とは隣人のために命を捨てることです。

 

私たちの日常で、上の立場の者や国のために命を捨てるという話がよくあります。しかし真実は逆で、本当の王は民のために命を捨てるのです。私たちの王イエスは、人々のために命を捨てた御方でした。
 私はその主イエスにどこまでも従っていきたいと思います。

 

私たちも、人間の王や権威者の為にではなく、自分の隣人の為に命を捨てる、その事においてこそ真実なる愛が現れ、その人は本当の人として生きる事になるのです。

 

そのような気持ちで愛をもって隣人に接し、新たな歩みをいたしましょう。
 そのような平和に満ち溢れるこの国であってもらいたい、そう思います。
                                 ( 2019年5月1日)

トップページへ